以下の通り回答を考えてみました。いかがでしょうか?宅急便は、全国に輸送可能なネットワーク(営業所や輸送体制)を構築する必要があり、事業開始時のイニシャルコストが多額であり、それが参入障壁となり、新規参入が困難な業種である。そして、既存企業にとっては、一度、業務を開始すると、取り扱い件数が増えるほど、平均総費用が減少する規模の経済が働き、より安価で良質なサービスが提供できることが可能となり、自然独占が可能となる。
以下の通り回答を考えてみました。いかがでしょうか?
返信削除宅急便は、全国に輸送可能なネットワーク(営業所や輸送体制)を構築する必要があり、事業開始時のイニシャルコストが多額であり、それが参入障壁となり、新規参入が困難な業種である。そして、既存企業にとっては、一度、業務を開始すると、取り扱い件数が増えるほど、平均総費用が減少する規模の経済が働き、より安価で良質なサービスが提供できることが可能となり、自然独占が可能となる。